債権回収は誰に依頼をするべきか

債権回収は誰に依頼をするべきか

◆債権回収の話が進まない

相手からの支払いが滞ってしまった。
そのような時、債権回収を進めることになりますが、債権回収はさまざまな手続き、準備等が必要です。また、最後の訴訟まで話が進んでいくと、自身で解決することは難しいでしょう。
このように、債権回収をスムーズに成し遂げるには専門家のフォローが必要になってくるでしょう。ではいったいどのような人に相談をして、話を進めていくことが良いでしょうか。

◆まずは弁護士に相談

私ども弁護士に依頼をすることがいいでしょう。なぜなら、訴訟など弁護士にしか担当できない部分が多々あるということに併せて、何よりも法律の専門家として、適切なアドバイスをすることができます。弁護士は今までの経験と法的知識にもとづいて、その案件に沿った最も効果的な解決策を提案することができます。

◆どんな弁護士に頼むべきか

しかしながら、弁護士に頼む上でひとつだけポイントになる部分があります。それは訴訟になった場合に大切になってきます。勝訴判決を得ても相手方に財産がなくては満足できず、判決はただの紙になってしまいます。
債権回収に際しては、相手方の財産を事前に調査しておく必要があり、こうしたことも考慮に入れて対応してくれる弁護士を選任する必要があります。
もっとも、このようなことはどの弁護士も考えていることであり、あなたが信頼できる弁護士に依頼すれば何の問題もないでしょう。

関連ページはこちら

静岡 中小企業法務・外国人労働法律相談サイト

〒420-0839 静岡市葵区鷹匠1丁目5番1号 NEUEZEIT(ノイエツアイト)2階・4階

[平日法律相談] 09:00 - 20:00 
[土曜法律相談] 10:00 - 16:00

新着情報 新着情報 セミナー情報 セミナー情報 お問い合わせ お問い合わせ